2018年4月19日木曜日

栗林公園にてコイヘルペスウイルス感染か。

やはり花見で訪れることも多いかと思えます。

国の特別名勝でもある栗林公園では、桜および、立派な松林と共に由緒正しい建造物の見学にも訪れる公園でもあります。

また、その施設内の各所には池の配置もされており、四季を通して観光名所にもなっているように思えます。

今回、池を優雅に泳ぎ回っている鯉が、コイヘルペスに感染されてしまった模様です。

その数おおよそ750匹が殺処分されてしまう様です。

非常に残念ではありますが、致し方ないのかもしれません・・・。

また、コイヘルペスに感染された鯉から、人体への影響はないそうなので、ある意味、安心かとも思えますが、やはり殺処分されることを考えると、なんとも言えない気分になっております。

栗林公園内の池には、子どもたちが鯉の餌として麸を与えてる状況も目にされた記憶もありますが、この人気も、しばらくはお休みになってしまうように思え残念でもありますが、それ以外にも素晴らしい景観が目のあたりにできるかと思えますので、その景観に心癒していただければと思います。

2018年4月6日金曜日

神聖に重んじられるだけに。

人命には代えられないとも思えますが、しかし、女性が土俵に上った時の放送にもあったように、神聖な仕来りに拠りますと、女人禁制でもあったと言われています。

しかし、人命を軽んじていると批判も多々あったようで、相撲業界トップに因るお詫びを述べる事態にも及んでしまったようです。

また、そのトップから土俵に上った女性に対して感謝状を贈られたそうなのですが、人命を助けるのは当たり前のことだとして、辞退された模様です。

そんな記事があったと聞いて、あまりの素晴らしさに驚きを感じ得ませんでした!!、

それ以外としても、川に車が落ち込んでしまった二人に、高校生が救助し、助かったニュースもあり、素晴らしくも感じましたが、万が一のことを考えると、やはり救助をする時においても、二重の被害に遭わないようにしていただきたいものだと思えます。

ところで、先程、救助された女性についてのお話なのですが、土俵に倒れた方は病院の院長、もしくは関係者だったらしくて、また、救助に向かった女性は、その病院の看護師さんだったそうな?

いずれにしても、この様な事態になることは予想だにもされていないと思えますので、今回を糧に、新しい指導要項を行なった方が良い様にも思えます。

そして、何よりも、市長さんを助けることができたことが、一番の喜びだったように思えます。

2018年4月3日火曜日

油断は大敵です!

どの様な状況になろうとも、油断は大敵だと思えます。

アイドルグループのライブコンサートで、落下する事故が起こってしまったそうです。

ステージを見ますと、やはり事故については必然性も高いように思えます。

しかし、その分、注意力も高めなければらないのかもしれません?

例えば、自動車を運転するときにもそうだと思えますが?

スマホを操作しながら事故を起こしてしまうことは、ある意味、必然の高い事故だとも思えますが、前後左右の確認を起こったとしても、100%の安全は保証されないとも思えますので、可能性として、十分、認識されなくてはならいようにも思えます。

一般的な道路を走行していたとしても、危険な場所、事故が多発するような地域などに至っては、更なる注意義務を怠らないようにするしかないのかもしれません・・・?

いずれにしましても、不安が過った時には、冷静さを呼び起こすと共に、立ち止まるなり、徐行するなりをし、注意喚起するしかないのかもしれません?

しかし、ライブ・コンサート中であるならば、その辺りのことも互いに起こり得ることにを、十分に熟知をし、反映されるのも大切な要因なのかもしれませんね!?

個人的な判断としてですが、事故現場のステージを見ておりますと、事故は必然性を伴うような状況のようにも思えております・・・。