2018年8月16日木曜日

15日は終戦記念日でした。


昭和20年(1945)8月15日に第二次大戦が終結されました。

実際に経験されていなければ、その苦しみ、悲しみ、非情さなど、思い浮かぶこともないかと思えます。

私にとっても、その様な経験はしたことはありませんが、そんな中、実際、戦地に赴き、玉砕を目の当たりにした体験談を、日記などに書き記した書物が確認できるかと思えますので、ぜひ、一読していただければ、その時の状況が想い浮かぶのではないでしょうか。

現時点でも、その著書を思い出すと、胸に熱いものがこみ上げてきます。

原爆の実情などが広島平和記念資料館に掲載せれていたかと思えますが、ぜひ、その前に、戦時の状況を記した著書などを、まずは、先に拝読されてみることをお薦めいたします。

任務・命令とは言え、生命を捧げて自害しなければならいことなども含めて書かれています。

戦争は、絶対に起こしてはいけない!!っと思いますし、また、戦争記念日は、未来永劫に受け継がれて欲しいと切望しております。