年齢とともに運動する環境も変化し、疎遠になってくることもあるかもしれませんし、その割には、食欲は変わらず・・・。
ところで、2013年にユネスコに無形文化遺産に登録された「和食」は肥満防止に良い!と、注目されています。
しかし、男性で30%ほど、女性で20%ほどだった肥満が、ここ数年頭打ちだったものが、増加傾向になったそうです。
ところが、カロリーの摂取量は減り、運動などを行う人達も増えつつあるものの、肥満が減る兆しはないそうです。
そこで、肥満の原因となる仕組みに取り組む研究が盛んになっているそうです。
肥満は生活習慣病への第一歩となり、糖尿病、心筋梗塞などの疾患にも陥ってしまったりします。
バランスのとれた食事と、適度な運動とはよく耳にしますが、時間的に余裕が取れないような場合、どうしても、行動に起こせない方も大勢いることでしょう。
近い将来、肥満の仕組みが解明されると!?
世界的に肥満の人を見ることも無くなることでしょう?
その結果、長寿にも繋がり、平均寿命も顕著に伸びるかもしれません??
次に来るものは、筋(骨)力を落とさない方法などに研究が進むのでしょうか?
肥満でなくても足が痛くては歩けませんので・・・。