2018年7月24日火曜日

過信が思わぬ事故に?

もちろん自信を持つこと自体必要かと思えますが、しかし、過信されてしまうと・・・。

思わる事故に継ってしまうことにもなるかと思えます。

今夏のスーパー猛暑、気象庁?から災害とも思えるほどの危険性が潜んでいるとも言われている模様です。

ニュースなどでも頻繁に熱中症という語句を目にすることもあるように、被災されている方も多数いらっしゃるようです。

また、この暑さに因ることで甲子園大会についても危機感を抱いている方もいるのではないでしょうか。

まずは、大丈夫だという過信から、改めた方が良さそうに思えます。

現在では、エアコンによって空調もしっかりと備えており、室内に到っては過ごしやすい環境でもありますが、そんな室内であったとしても熱中症に罹ってしまう方もいらっしゃるようです。

私自身も含めてだと思えるのですが、昔の気候とは全く異なっていることを、自覚されるのもの良いように思えます。

また、年令と共に体の水分量にも変化があって、赤ん坊のような幼児であれば80%、成人で60%ほど、ましてや高齢者の場合だと50%にもなってしまっており、その上、言いにくいかと思えますが、体調の衰え?もあってか鈍感にもなっているように考えられますので、それらに繋がって熱中症に陥ってしまっているのかもしれません。

水分は喉が渇かなくとも、こまめな補給をしっかりと摂るようにされていただければと思います。