AIであっても、操作されるマスターに因っては、誤った行動を起こしてしまうことも考えられます。
しかし、現時点では、正確無比としての存在も確立されてきているようにも思えます。
ところで、本日のニュースを見ておりますと、個人情報が登録されていた役所のディスクが転売されいたそうです。
悪人がいれば、善人もいるということの確認ができて記事でした。
オークションサイトから落札された方によって事件が明るみなったようです。
役所も、それを依頼された業者、そして転売に手を染めしまった人も含めて、非常に大きな問題にもなってしまうのではないでしょうか?
また、大量のデータを収める記憶装置、もちろんメンテンナスなども行ってはいるように思えますが、しかし、安心だと考えていたデータディスク(SSD)に、大きな欠陥が起こってしまった模様です??
そのメーカーはグローバル的にも活躍している会社のようですが、信頼性を限りなく損なってしまう可能性もあるのかもしれません・・・。
私の知り合いの人からのお話では、そのメーカーからは一切購入されておらず、既に10年近くにも及んでしまっているそうです。
以前、購入されていた時、充電をしていましたらノートPC事態、手に持てないほどに熱を帯びてしまい、それ以来、購入することはないそうです。
大変、便利になったパーソナルコンピューターでも、このようなことが起こってしまうことも考えられますし、それに善悪も備えた人間の存在も当然ですが、まずは、己自身に嘘をつかないようにしたものです。