2022年1月19日水曜日

安全第一にて作業を行っております。

今朝ニュースを見ておりますと、マンション7階で建設作業を行っていたところ、転落をされて亡くなってしまった30才代の男性・・・。

警視庁によりますと、 作業現場での足場は崩れていなかったとのことですので、あくまではありますが安全帯などの装備を怠っていたり足元の確認などもなされていなかった可能性も考えられるのかもしれません。

また、余談なのかもしれませんが、とあるサイトでは、その様な現場で事故を起こしてしまった遺族から、厳しく責め立てられた所長がいて、それ以後、その所長は、現在に至っても毎日うるさく作業員に安全対策への確認をされているそうです。

しかしながら、その様にうるさく言われたとしても、シートベルトもせずに運転を行ったり、それに加えて携帯電話で会話を行っている方も見かけることもあるかと思えます。

国方防虫化学でも想像するよりも危険な作業を行ってもおり、画像にもあるように高所な場所ではもちろんですが、どの様な作業現場であっても作業員への安全確保の為、確認業務を行っております。

また、作業に因ってはうっかりとした事も考えられる作業も含まれているのかもしれませんが、アイシネンでの作業の場合、防具などを装着もせずに実施し肺に入り込んでしまえば死亡事故などが起こる可能性もありますので、一つ一つ確実にマニュアル通りの作業を実施しなければなりません。

安全は社員と家族への対策として心に刻みつつ、その心がけでの作業で皆様へご奉仕させていただけるかと存じます。