2022年5月3日火曜日

状況によっては違反の可能性も!?

ゴールデンウィークも半ば辺りに入ったようにも思えますが、皆様に於かれましたは、どのようにお過ごしでしょうか。

コロナ禍でもありますので、外出などを控えれられる方もいらっしゃるかとも思えますが、外出制限などについても規制などの宣言なく、混雑を避けつつも外出される方もいらっしゃるかもしれません。

ところで余談ではありますが、運転手がタバコを吸っているとか、若しくは食料品などの補給される方もいらっしゃるのではないでしょうか!? 

その状況を交通警察官が目撃された場合!?

もしかすると違反切符を切られてしまうこともあるようです。

道路交通法第70条の安全運転の義務に至っては「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通および当該車両等の状況に応じ他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」と記載されているようですので、もしかすると交通違反者とみなされてしまうことも考えられるようです。

現実的に考えれば、基本的には有り得ないようにも思えますが、警察官に因る自己判断かとも思えますが、まずは、歩行者も含め事故などを起こさないよう十分にご注意いただければと思えます。