2013年5月13日月曜日

これからのペットは鶏!?

ダニの媒介よる感染症で、国内でも犠牲者が出たことも記憶に新しいですが、今、ニューヨークでは鶏を飼育することが流行っているそうです。

ところで、生卵を食べるのは日本国内で販売しているものだけ??というような内容を聞いたことがありますが、こちらのニューヨークでも、餌などに配合されている薬品などの影響を受けていることもあってか、安心しては食べれないそうです。

それであれば、自身で飼育した鶏の卵であれば安心だと言うこともあるのですが、その他にもメリットがあって、ニューヨークでは愛犬などに寄生するダニにも悩まされているそうです。

特に北米では野生動物が運んでくるマダニによるライム病が、結構?深刻になっているらしく、公園などの芝生に座るにも注意を怠れない!?と言われています。

もちろん!?芝生のある庭を持っている家庭も多いだろうと思われるニューヨークであれば、庭の芝生に座るにも心配を要することだろうと思われます。

そんな庭に鶏を放し飼い?にすることによって、その鶏がダニなどを一掃してくれるという内容の記事を、今朝の新聞に掲載されていました。

また、その他にも昆虫、小さな蛇、ネズミなどもついばんで食べてくれるそうなので、その様なものの駆除にお悩みの皆さん!

庭で鶏を飼ってみてみてはいかがでしょうか!?

敷地内が、安全に保たれる可能性が高くなることもありますが、なんといっても!?鶏の排泄物?は栄養素の高い有機肥料としても利用できますので、庭の植物も元気に育つことになるのではないでしょうか?

そして、ご家庭の庭で鶏は飼えない!?という方達には、国方防虫化学がお力になれるかもしれませんので、お悩みがありましたら、お気軽に国方防虫化学へご相談ください。