2016年1月6日水曜日

今年の仕事は始まっています!

今年は、月曜日から仕事始めの方も、大勢いらっしゃったのでしょうね!

もちろん国方防虫化学でも、すでに始まっていますが、1月4日からでしたので、あっと言う間に終わってしまった正月の様でした。

とはいえ、私も年齢を重ねてくると、長く感じられる正月よりも、今回の4日から始められる方が、良いように思えてしまっています!?

既に、年賀状などから確認もしていただいているとは思われますが、状況などの確認も、しっかりと執り行われましたでしょうか?

年始への共通として、まずは「昨年にお世話になった方達へのお礼」、それに「新年へのお喜びとかお願い、ご豊富」なども挙げらていらしゃったでしょうか!?

そして最初、基本的な行事として、やはり社内などへのあいさつを執り行うことも多いのではないでしょうか。

かと言え、こころ硬い内容にもなりかねないとは重々承知いただけることだとは思えますが、年始としての「本来の意味と目的」も確認しておかれたいことだと思われます。

そして、お取引様に於かれましては、訪問は手短く行うこととし、できれば「ご先方様に時間をとらせない」ようにし、商談は、基本的に、次回、行うようにされることがベストなのかもしれません。

次に、お仕事関係などから送られた年賀状などは、時間の合間を調整しつつ、返事を行う場合には、松の内(1月7日あたり)に届くようにすることが望ましいようです。

郵便はがき・年賀メールなども含めた情報で、様々にご返信されてまいりますが、年齢と共に、一番きつく感じられるのが、小さな文字になってきたように思えます!

若い頃は、全く気にしなかったものも、今では、新聞なども含めて、精神も滅入ってきてしまったようです!?

最後になりましたが、皆さま方にご多幸をお祈りさせていただくと共に、今年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。