2021年2月1日月曜日

今年の春は早まりそうに感じられます。

 早まりそうに感じられるのは私だけでしょうか!?

天気予報でも、本日の最高温度は14度・・・。

しかし、数日後には冬の季節になりつつも、その後に至っては春の兆しのようです。

このような状況になりますと飛翔時期についても早まってくるのかもしれません?

また、天候にしても今日午後あたりから雨模様でもあるようですが、その後、晴天続きにもなるらしく、その上に温度も上昇し、更なる春の兆しになる模様です。

雨が降り、天候的に温度が上昇されますと、地中でも春の息吹を感じられるのかもしれません。

その様になって参りますと啓蟄(3月5日)前より飛翔への準備にかかってくるのかもしれません。

廊下を歩くたびに床が鳴っていたりするようであれば、普段目が届くこともなくシロアリへの存在が気がかりになることも考えられるかもしれません。

基本的には4月から5月だと言われていますが、状況によっては若干異なることも考えられますので、気温および湿度が高まるようであれば、ご自宅の周りへの観察の確認もされてみるのも良いように思えます。

もしも、万が一「ハネアリ」が目撃された時には、可能な限り素早い駆除をされるのが望ましいかと思えます。

まずは、お気軽に国方防虫化学へご相談いただければと思います。