2021年1月12日火曜日

人生一度の成人式・・・。

楽しみにしていた一生に一度の成人式・・・。

誠に残念と感じる以外ありませんでした。

懐かしい友人たちとの会話を楽しみにしていたり、華やかに装った着物姿・スーツ衣装なども着ることなく終わってしまった成人もいらっしゃるのではないでしょうか。

せめて延期にされても良いような気もしておりますが、このような状況であったとしても、開催された式典会場もあったようです。

会場に参加されて成人の皆様と会場の運営をされた人たち共々が、お元気で無事に終了されるよう願うばかりです。

楽しみにしていた式典に参加されなかった成人のみなさまにとっては、非常に悔しく感じられたかと思えます。

しかし、日常生活では気づこともなく、意外な人生一度のチャンスは存在されているようにも思えます。

厳戒の冬の中であっても休まずに営みされている植物だったり野鳥だったりと・・・。

極めて当たり前の人生であったとしても、目を凝らして観察しておりますと様々な人生のチャンスは存在されているものだと思えるこもあるようです。

私も月に数度ですがブログを書くこともありまして、今日はブログの掲載をしなくては!?っと脳裏をかすめたときには、情報を得るために細やかなことであっても情報収集を行うこともあり、自分自身の人生の中であっても疎かにしていた己を感じてしまうことも多々あるようでした。

今回の成人式、非常に残念だったとは思いますが、いつの日か、それを糧になられるよう人生を歩んでいただければと思います。