2021年5月10日月曜日

クロアリはシロアリにとって益虫なのですが・・・。

幼年だった頃、家の周りにはもちろん、家内に至っても目にすることもあったように思える黒蟻。

そう言えば、現在、見当たることも少なくなってしまっているように思えますが、皆さんの環境周りではいかがでしょうか?

そのクロアリが減ってかどうかは分かりませんが、その逆として??

シロアリへの版図が拡大されているような気もしております・・・。

このようなことをブログに書き込みますと、黒アリを床下へ放されることも考えられるかもしれませんが、その様な行動を行ってしまいますと、家屋以外への被害が被ってしまうことも考えられますので、十分、ご理解いただければと思います。

ところで、話を戻しますが、私が幼少だった頃、ほとんどの住宅は材木を使って建設されていたようにも思えますが、その当時、床下には山土などを撒いて施工されていたように思えますが、現在では、床下にセメント(コンクリート)などを打って建設されることも多くなっているように思えます。

そのように行なうことで住宅への頑丈さも増しますし、外から侵入される害虫(害獣)に因る被害も軽減され事も考えられます。

されどシロアリの場合、セメントなどにも侵食されて被害に遭ってしまうこともありますので、万が一にも、シロアリ(ハネアリ)が目撃された時には、直ぐにでも国方防虫化学へご一報いただければ、被害としても最小限にて済ますことも可能になるかと思えます。

まずは、お気軽にお電話いただければと思います。