2021年9月27日月曜日

凶暴となる季節になりました。

いっきに涼しくなっており、また、太平洋では非常に強い台風が日本の四国から関東・東北辺りに迫ってまいりました。

そのような状況をよそに、蜂たちは冬に備えて食料を確保するために忙しい毎日を過ごしているように思えます。

人間も同様に忙しくなってくると、気持的にも余裕がなくなってくる様にも思えます。

人間も含めて、ある程度、巣に近寄ってくるとスズメバチの場合、カチカチカチという音を鳴らし、それ以上近づくなと警戒態勢にはいるようです。

それに気づかず近づいて参りますと、沢山の警備蜂(攻撃を行う任務を持つハチ)が一斉に攻撃を起こすようです。

まずは、家、大きめな木、切り株の周りなど、はたまた、中には家の屋根裏などに営巣される場合もありますので、十分にご注意下さい。

万が一にも巣が確認された場合には、近づかずプロにおまかせすることが望ましく考えられます。

もちろん巣を落としてしまうことがあれば、周りで動くものすべて対して攻撃を行いますので、ご近所の皆さまにも人、飼っている動物などにも怪我をされることもあり、それ以上に考えられるのが「アナフィラキシー」で死に繋がることもありますので、十分にご注意下さい。

まずは、プロ集団である国方防虫化学(株)へご相談いただければと思います。

安全に営巣の駆除を行いますので、ご一報いただければと存じます。