2022年2月2日水曜日

不安を煽る迷惑メールにご注意を・・・。

その都度、時流に乗って個人情報を取得したり、また、営業利益を延ばすために利用さる迷惑メール・・・。

今回は、コロナ禍から変異されたオミクロン感染者増加により濃厚接触への高まりも増えつつある今、「GPS機能により行動範囲内で感染者との接触が確認されました」との文言による悪質な迷惑メールが届き、相次ぐ被害が広がっているそうです。

便利な世の中にもなっていますが、便利なゆえにある程度の知識は必要になってきてしまっているのかもしれません。

ところで余談ではありますが、隣国にて製造されたパソコン内には、初期化され田としても削除が不可能なパーツが設置され、そのパーツから様々な情報が送られてしまっていることも確認されてもいるようです。

また、勝手になののしょうか?

それともクリックされてのインストールなのかは不明なのですが、パソコンでの実務・業務ができなくなってしまうこともありました。

しかし、今回のケースとしては、クリックさえしなければ・・・。

とは思えるのですが、振込詐欺と同様なのかもしれませんが、僅かな確率だとは思えますが、それでも被害に遭われてしまうことも考えられますので、まずは信用はしない?

それとも身近な方に聞いてみるようにすることが望ましいかと思えます。

可能なようであれば、聞く側ではなく、やはり聞かされる側になるようスキルを高めてもみるのも良いのかもしれません?

その様になりたいとも考えられますが、年齢と共に小さな文字は見えにくく、それが素になるのか、それとも体力的にも衰えてきてしまっているのかもしれませんので、情報の習得は、大変に気力も必要なものなので、ついつい遠慮がちになってしまっている、今日このごろなのかもしれません。