2022年8月4日木曜日

近年稀に見る雨量の様です。

近年稀に見るような状況を襲っているようにも思えてしまっています。

私の地元にある川は二級河川なのですが、今回の雨に因って一級河川でもある最上川が氾濫を起こしてしまい大雨警戒ラベルが上げられてもいるようです。

この様な状況になりますと、まずは、ご自身への安全を優先に行うだとも思えるのですが、情報を確認されるよりも、田畑なのが心配にもなってしまい目視されることがあり、そして残念な状況にも・・・。

近頃では、携帯電話等でも天気予報の確認も可能になっているようですので、その状況を確認しつつ警戒レベルに因っては対策への対応も行わなければなりません。

一般的には土嚢(どのう)などを設置し、河川からの氾濫を抑えるようにもなりますが、ご自宅であっても、やはり土のうの準備も必要なようにも思えます。

私がインターネットで調べておりますと、あの重い土嚢よりも、素晴らしい進化された土嚢もあるようです!?

私自身、詳しい情報は解らないのですが、まずは、持ち運びが軽くて便利そうです。

とは言え販売価格はお高いようではあるものの、設置自体簡単そうにも思えます?

また、再利用も可能なようですので、万端なアイテムなのかもしれません。

一度でも家屋内に浸水された場合、劣化されることも考えられますし、その上、シロアリへの被害も遭ってしまわれることもありますので、家屋を護るためにも準備された方が望ましいのかもしれません。