2022年10月7日金曜日

寒さに因り攻撃への可能性も!?

先日あたりから、一気に冬の季節に突入されたような寒さになってしまったようです。

更に寒くなってまいりますと、昆虫にとっては行動ができなくなる為、いわゆる冬眠状態になるようにも思えます。

しかし、この様に秋の10月上旬のシーズンであっても、季節外れの冬シーズンになってしまったようです。

また、紅葉登山を実施されたものの、一部の地域では初雪に見舞われてしまった経験者もいらっしゃるそうです。

この様な状況になりますと、更に攻撃性を高まってくる昆虫も存在しています。

その代表格となるのが「蜂」だとも思えます。

特にスズメバチの種類は毒性についても、非常に高いため、十分にご注意ください。

以前にも書き込みましたが「カチカチ」といった音が聞こえると、近くに巣があることが多く、営巣がなくとも若干高いとも思える羽音が聞こえた場合、針を刺そうとする攻撃態勢に入っていることも考えられますのでご留意いただければと思います。

まずは、刺される前に駆除されることが望ましいく思えます。

また、家屋周りへの営巣などのご確認も同時に行い、目撃された場合には、ご自身はもちろん、ご家族と周辺地域の皆さまのためにも、国方防虫化学(株)へご一報いただければ存じます。