2013年3月17日日曜日

適切なマスク選び!?

一週間前辺りに中国で砂嵐が発生しました。

これが偏西風に乗り、黄砂となって毎年日本にやってきます。

しかし、数年前から?環境汚染によって、黄砂に混じって様々なものが飛来してると言われています。

皆さんもご存じの「PM2.5」。

この物質を吸い込むことによって、喘息、肺がんになどに冒されるとされています。

この有害物質から身を守る為には、マスクが注目されていて、ある程度の効果があるとされています。

しかし、一般的な?マスクで大丈夫なのでしょうか??

マスクでの規格もあるそうですが、一般的に販売されているものは、メーカーによって曖昧な規格、表現になっているとも言われています。

そこで、マスクを選ぶ為の目安を書き込んでおきますので、参考になれば幸いです。

専門的な規格は、覚えにくく、私ももっと調べなくてはならないので、割愛させていただきました。

マスクには、花粉用・飛沫ウィルス用・ウィルス用などといったのがありますが、画像をご覧いただくとある程度解釈ができるかと思えますが、PM2.5は、2.5μm以下の大きさなので、花粉用では防ぐことができません。

また、飛沫ウィルスとあるものは、咳などで排出される水分を含んだウィルスで、一旦フィルタでせき止めたとしても乾燥すると侵入してくる可能性があります。

よって、少し(かなり?)値段は張りますが、ウィルス用のマスクが必要となります。

しかし、いくらウィルス用のマスクとしたといっても、フィット感が無いものは避けるようにされると良いかと思えます。