2013年8月25日日曜日

夏場から10月あたりがピーク!?

特にスズメバチは、秋口からは冬の準備にはいってくるので凶暴になる場合があります。

一般的なのハチの場合、花粉とかを主食とする草食系?だとおとなしいものが多いと思いますが、スズメバチは肉食系なので、特に注意してください。

まず基本的には、巣・ハチに近づかないことです。

また、ハチを見かけたら避けるようにしましょう。

服装などにも気を配って、黒っぽいものは着用しないようにし、香りを放つもの、例えばフタを開けたジュースなどは持ち歩かないようにしましょう。

もしも!!

ハチに攻撃されそうになった場合!?

ハチの攻撃態勢、ホバリング状態であれば注意してください。

ある新聞からの情報では、「目を閉じて顔を下向きにし、体制を低くしてじっとしている」とありますが、初めて聞く事柄もふくまれていますので何とも言えませんが、おそらくそうすると安全なのでしょうね!?

もしくは、その場から離れると良いとのことです。

注意をしてても刺さることもあるので、もし、刺された場合には、誰かを呼ぶ、次にハチの針が残っていたら取りの除き、毒を絞り出してきれいな水で洗い、刺されたところを冷やすと良いようです。

ハチに刺されて30分以内にかゆみや腫れ、吐き気や腹痛、息苦しさがでた場合、アレルギーの可能性が疑われますので、速やかに医師の治療を受けましょう。

アレルギーを持っている場合には、もしもの備えで治療薬を持参しておきましょう。

まだまだ暑さが続き、秋が来るのには先になりそうですが、ハチ対策もそうですが、暑さ対策もしっかりとしておきましょう。