2013年11月2日土曜日

誠意の伝わる謝り方!?

毎週土曜日の朝刊にNIKKEI プラス1っていうものが入っています。

その中に掲載されている記事が、私の中では、少し格別的?な存在になっていて、毎週楽しみにして読んでいます。

そして、今日のプラスワンでは、「ビジネスで誠意伝わる謝り方」っというのがトップ記事になっていました。

ビジネスにしても、プライベートにしても、いつ何時!?失敗などをし、謝罪しなくてはならないときがあります。

そんな時に!?

誠意が伝わるような謝罪をすることにより、お付き合いも継続でき、ケガの功名ではありませんが、以前に増して親しくなる場合もあります。

そんな謝り方を、ぜひ身につけたいものですね。

因みに、トップが「すぐに出向いて謝る」。
2位が「電話で謝り、直接出向く」、そして、3位が「手書きで謝罪の手紙を送る」となっていました。

しかし、出向いて謝罪をしても、口頭でどのようにやり取りをすれば・・・?

基本的はことは、「素直に非を認める」、「部下や下請け業者のせいにしない」、「嘘をつかない」っとありましたが、果たして!?

あなたには、どのような謝罪を行いますか?