2013年11月23日土曜日

顧客のハートをつかむ!?

それぞれにサービスは異なりますが、顧客の心をつかむ!サービスを心がけている会社は強い!ようですね。

パート・アルバイトを雇いれているほとんどの職場では、マニュアル化されている所も多いようですが、近年、見直しされている傾向にあるようです。

また、TPOにあった接客も必須になりつつあります。

要は、個人の接客スキル?に依存されるようです!?

そんな接客向上を目指す中?

アルバイトの方が、迷惑行為を行っているところを撮影し、ツイッターなどへ公開して騒がしていますが、それは、ほんのごく一部だと思います・・・。

これから繁栄するためには、接客に重きをおき?固定客を増やせるかどうかにかかっているかもしれません??

あるデパートでは、顧客の来店回数にあわせて接客・会話などを変化させて、顧客の心を掴んでいるそうです。

また、顧客1000人の名前と顔が一致するほどに記憶し、入店と同時に名前でお呼びするなど行っている方もいらっしゃるとか。

些細な雑談から、家族構成などの顧客情報を把握し、その情報を活かした声掛け接客で人気の高い方も。

個人技になるのだと思えますが、真剣な接客を心がけていれば?

気づき??のようなものが閃くのかもしれませんね!?

個人技は、個性だと思うので、自身にあったサービスで、顧客の心をつかみたいものですね。