2013年4月14日日曜日

高松市内で震度4を記録!

13日早朝の5時33分頃発生した地震には、ビックリしましたね!

その地震で目を覚ました方も大勢いらっしゃたことでしょう。

規模が大きかった割には、23名ほどのケガと1200戸の損壊被害があったそうですが、思いのほか被害は小さかったように思えますが、被害にお遭いになった人達には、心よりお見舞い申し上げます。

最大で淡路島の震度6弱で阪神大震災以来の大きな揺れでした。

阪神大震災以降、耐震の強化も進み、また、東日本大震災の教訓も活かされていたように思えます。

地域で放送された緊急速報はちょっと聞き取りにくかったのと、テレビテロップの情報も少し遅いようにも思えたので、スマートフォンから情報収集をしていました。

ところで、皆さんの携帯電話は地震時に警報は鳴りましたか??

警報とほぼ同時?くらいに地震がありましたので、もっと早く来て欲しいとも思いましたが、震源地が近かったこともあり、時差がさほどなかったのでしょうね!?

揺れの大きさに、私はてっきり、南海トラフ関連の地震だと思ってしまいましたが・・・。

火事も起こっていなかったようなので、普段の心構えが役に立ったのでしょうね!?

しかし、いつ来るのかが分からない地震、本当に怖いですよね!!

それと、1週間程度余震にも注意が必要のようですので、十分に留意ください。