2013年4月29日月曜日

有事の時のために働かない蟻!?

以前にも国方日記で取り上げましたが、ここではもう一つ深い?新しい情報が入りましたので、続き的に更新してみました。

働きアリの、それもよく働く方の蟻を選別して集めたにも係わらず、殆どの場合、9:1(働く蟻:怠ける蟻)になるということは、前にも判っていたことなのですが、そんな働きアリを、もし!?

100%働く蟻であったらなと仮説し、コンピュータでシミュレーションをした研究成果が新聞に掲載されていました。

短期間であれば、生産性は100%働く蟻の方が上がるそうですが、長い期間、現状のままと100%働く蟻であった場合、最終的には、100%働く蟻の方が滅びてしまったそうです。

経営者の立場であれば、人件費を支払って勤務についてもらっているので、全社員一丸となって業務に当たって欲しい!?と思いますが、長いスパンで考えたなら!?

多少は大目に見た方が良いものか!?とも考えてしまいましたが、蟻のように働かない蟻が、何かの時に、働くような本能があれば??それは、それで任せておいても良いとは思いますが、人間の場合、そんなに単純ではない!?ので、やはり介入しなくてはならいこともありそうですね?

しかし、自然から学ぶべきものも沢山ありますので、順応しながら成長しなくてはなりませんが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?