2016年1月30日土曜日

寒い時にこそご注意ください!

先日の朝刊を読んでみますと、ヒートショックについての記事が掲載されていました。

また、その新聞では高齢者による心肺停止についても触れており、そこには私の地元香川県が、残念ながら全国最多になっていると掲載されていました。

そこで、少しでも高齢者による被害を減らしていただこうかと思い、注意点などを書いてみましたので、ご参考になればうれしいです。

暖冬とはいえ、明後日より2月に入ろうとしております。

寒さも、更に厳しくなってくるかもしれません。

特に寒い冬場では、高齢者によるヒートショックが高まってくることも考えられますので、ご注意されてください。

かく言う私も、いつまでも若いつもりでいますが、過信せずに十分注意しなくてはなりません!

では、高齢者による入浴時のヒートショックでの注意点については、以下をご参考ください。

★ 脱衣場では暖房をお奨めします。
★ できれば、夕食前か日没前に入浴しましょう。
★ お湯の温度は、41度以下にすることをお奨めします。
★ 単独で入浴することは控えましょう。
★ 気持は良く分かりますが?一番目に入る風呂は避けましょう。

以上、ご留意してご入浴ください。