2014年5月31日土曜日

電子メールでのやりとり。

皆さんは、電子メールでのやりとりは行なっていますか?

いまでは、メーリングリストのシステムを利用して、情報の共有化をし、全社員で業務に勤しんでいます。

そう言えば、私が若い頃?には、ポケットベルというもので、コミニュティ?をとったり、ファックスでの情報提供といったものが、当たり前の時代だったのですが、時代は本当に変わりましたね!

で、そんな便利なインフラを、上手に使うために?

メールでやりとりなどを行うときには、出来る限り相手に伝わるように心がけ、また、件名には、用件が判断できるようにし、その上で、カッコ書きで社名もしくは、氏名を記すようにしようかと考えています。

新聞を読んでいると、そうすることで後に調べようとした時などにも、検索もしやすく、ヒットしたメールの内容も件名でおおよその判断がつくようになるとのことです。

ちょっとした親切で?スムーズな業務進行を目指し、無駄なく時間を有効に使いたいと思います。