2015年2月14日土曜日

さぬきっ子はお約束を守れますか?

今日の朝刊で、スマホは夜9時までという記事に目が止まりました。

簡単そうで難しいお約束のように思えるのは私だけでしょうか?

また、先日のテレビ番組で、(公衆)Wi-Fiに接続していると情報を抜き取られてしまう恐れがある!?

それも簡単に??

便利になった反面、その便利を使うことにリスクを負わなければならいということになるのでしょうね。

話を戻して、夜の9時以降のスマホの利用をしないという約束ですが、小中学生でもスマホを所持していることも当たり前?なってきている時代ですので、スマホを上手に利用するようでなくてはならないでしょうね?

大人の世界でもギャンブル、アルコールなどの依存症で人生のチャンスを棒に振っていることも多いようです。

ましてや小中学生の子供に対して、どのように言い聞かせれば良いのかとなると、かなり難しい課題になるように思ったりさせられます。

子供に約束を守らせる時、大人の私が、自分自身に約束したことが守れているのか!?

まずは、自分を律せずには、子供のみ強制するには無理があるように思えてしまいます。

自身も含めて、子どもと一緒に成長したいものです。