2018年7月3日火曜日

過信は人生を滅ぼす?

人間として、極めて稀な生命を授かったにも関わらず・・・。

先日のニュースでのお話なのですが、マンホールに描かれていたいた人気アニメのキャラクタを、とある高校生2名が傷つけた容疑で逮捕されたそうです。

”逮捕”されたということは、前科者になる様にも思えますので、これからの長い人生に、非常に大きいペナルティーを課せられたことになるかと思えます。

多分、ちょっとした遊び心だったと思えるのですが、高校生とは言え、世の中、厳しく罰せられることにもなりますので、十分、ご注意(指導)いただきたいと思います。

また、無免許の中学生が親の車で運転をし、一人が死亡、その他の同乗者などが重症を負った事故が数日前にありました。

これからの人生、辛いこともあるかもしれなせんが、それ以上の楽しみがあるにも関わらず・・・。

大人である私達にしても、やはり過信してしまっては、その分、危険を犯す可能性も高まってくるかと思えますので、自分自身を信ずることも重要かとも思えますが、過信はハンディを背負うということを、十分に認識しなくてはならないと思います。

人間として、貴重な人生、有意義に過ごしていただければと思います。