2018年9月7日金曜日

海底にもゴミ・・・。

テレビの放映などで、海中の様子をドキュメンタリータッチに映し出されても、良いイメージの場合が多いように思えます?

ところで、地球の周りでは、多くのスペースデブリの存在についてもご存知かと思えますが、実は、海中、それも深海でもある海溝にでも、デブリの存在が多数実在されているのはご存でしょうか?

実は、ヤフーニュースなどを読んでいたときに、下記の見出しを目にし記事を読んでみました・・・。

暗く静かな海底にたたずむ「片手袋」 深海デブリと知り悲しくなった(リンク先の記事が表示できない場合もあります。)

道端にもよく目につくことがあるかと思える「片手の手袋」。

片手の手袋は道端などで見かける事が多ように思えましたが、実は海底にも多数存在されていたことに、思わず驚きを感じざるを得ませんでした。

地球上には存在されていなかった化繊などを土(地中)に戻すにも、実はバクテリアなどでは分解もされたいため、海中であっても風化されにくいそうです。

未来の地球を汚染にさらされない為にも、環境の大切さに努めたいものだと思いました。