2018年9月11日火曜日

良かれと思っても慎重に!?

文明の進歩についていくにも、日々の努力では間に合わなくなってしまう程のスピードになってきている様に感じます。

しかし、その進歩ゆえに、誤った行動を起こしてしまうことも、あるのかもしれません。

今年は大変大きな被害が何度もあり、平成最後の年としてのイメージが、あまりよろしくないようにも感じてしまっています。

自然災害に関しては、受け身に廻るしかないようにも思いますが、しかし、人災に因る被災については、慎重にならざるを得ないとも感じています。

先日の北海道での地震後、SNSを使っての配信で愉快犯なのでしょうか?

それとも、何かの勘違いに因るものかは判明されてはいないようですが、ソーシャルネットワークを利用しての配信されることは、個人同士での会話ではないということを、十分に考えなければならいように思います。

この様に偉そうなことを書き込んでいますが、私自身、文明についていくにも、非常に大変な状況でもあります・・・。

まずは、判らないことなどはネットで調べてみる。

そして、それでも判明されない場合は、スキルの高い方に金銭を支払ってでも、教えを請うようにしなければいけないのかもしれません。

もしも、良かれと思った発信が、大きな事故・被害になることも考えられますので、自分自身、十分に調査をし配信されることが、最も重要で大切なことだと思います。