2014年6月21日土曜日

害虫にも好みのニオイ!?

神戸大学などのチームによると、ハエもニオイにつられてやってくるそうです。

また、ハエにも好みのニオイがあるらしく、そのニオイを嗅ぐと食欲も増すそうです。

それを逆に当てはめると!?

嫌いなニオイ、それも人間などにはニオは無い?

そんな芳香剤??的なものを設置しておけば、害虫駆除になる!?

また、シロアリにも、そんなニオイセンサー的なメカニズムがあったら?

マイホームを守ることも可能になるのでしょうね??

その上、毒性もないものでだったら、なおさら良いですね!

現在は、建築技術も向上し、シロアリが侵入しくく、その上、水分が漏れないユニット形式が主流になってきているので、シロアリ被害も減少すつつありますが・・・。