数日前の新聞記事に、消費者行政に関する世論調査で、7月から3桁で利用ができる「消費者ホットラン」のサービスが始まっていますが、そのサービスについての認知度があまりにも低いことが判明しました。
その比率をグラフにしてみましたので、ご参考までにご確認ください。
いかがですか?
かという私も知りませんでしたが・・・。
因みに3桁の番号は「188」となっています。
それだけ認知度が低いということは、平和だとも言えるのでしょうか??
しかし、どんな相談をすれば良いのでしょう?
ここで、消費問題に関心がある人たちに、具体的に、どんな関心事があるのか聞いていたので、参考にすると良いかもしれません。
・食品安全性
・偽装誇大広告
・悪質な勧誘
・SNSや通販などでのトラブル
などを挙げていました。
もし万が一、トラブルに遭ってしまったら、まずは、電話で「188」に相談しましょうね。
※消費者庁