2016年5月26日木曜日

スマホ老眼になってはいませんか?

ご存知でしょうか?

今、若者の老眼が増えているそうで、何年か前あたりから増加に転じているそうです・・・?

そもそも老眼と言われる症状に陥るのは、何が原因だと思えますか!?

その原因は!?

なんと、スマホだそうです!

そのスマホを使っているだけで老眼になるのでなく、長時間、使用され続けると老眼になりやすいと言われています!

本来、老眼とは目の老化現象のひとつで、特に40歳代以降に起こる症状??

一般的に言われる老眼とは、眼球にある水晶体のピント調整が年齢と共に低下してくる症状で、若者の症状にあたる老眼とは、水晶体を調整する毛様体の疲労が原因とされているそうです。

このスマホ老眼、予防さえしっかりと行っていれば、割合的に治りやすい病状でもあるそうです。

まず、スマホとの距離を30~40cmほど離し、視線は眼球の角度が穏やかな?若干下方向にし、そして1時間に数回程度、遠方の文字などの景色に焦点をあわせるようにすれば、効果が上げられるそうです。

しかし、低年齢の子供の場合、しっかりと親がケアをさせる必要性があるかと思えます。

この症状、若い内は気づかないこともあるかもしれませんが、将来的に、緑内障・網膜剥離などの原因になり、失明へのリスクも高まりますので、十分に注意されると良いように思えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿