2018年3月8日木曜日

花粉のみではなく食品にもご注意を!?

3月、暖かくもなってまいりましたが、2月の下旬より、徐々に花粉が飛び交ってきてしまっているようです。

私は、それほどまでの症状は現れないのですが、症状に因っては、非常につらい状況になってしまうようです。

まずは、お見舞い申し上げます。

ところで、花粉と言えばマスク・点鼻薬などを使っていることも多いのではないでしょうか。

しかし、それと並行してと言うべきなのでしょうか?

食品についても、ある程度、症状が緩和されることも可能なようです。

と言っても薬ほどの効果はないのかもしれませんが、日にち薬として摂るようにされてみても良いのではないでしょうか??

以下、花粉症の対策として控えれば良いとされている商品は次の通りです。

・身体を冷やすものは控える。

冷たいジュース・酒・アイスクリームなど、それ以外としては甘いものなどのケーキとかチョコレートなど。

・臓器(肝臓)への負担は避ける。
私の大好きなアルコール、乳製品とケーキ、菓子パン、甘味料が多く含まれている?コーヒーなどの飲料水。
 
・身体に熱を与える食材。
 
辛い唐辛子などの香辛料、いわゆるカレーなど、脂っぽいラーメン、揚げ物などと濃い口の食品など。
 
以上の様なことが書かれてはいましたが、日常的に、必須的な食品のように思えますので、できれば控えるように努力をされると良いのかもしれません??
 
味付けというものは、日常的に生活の一部とも思えますので、小さなお子様などがいらっしゃる様であれば、家族全員で控える努力をなさっても良いかもしれません・・・。
花粉症に陥ってしまうことを考えれば、毎日努力を重ねるのも一つの手段として良い様にも思えます??